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前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究
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https://maebashi-it.repo.nii.ac.jp/records/7241595b05-d694-4ca4-ab93-f0073d074c59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24〔トピックス〕前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究(今村).pdf (213.5 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
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公開日 | 2019-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Characteristic electro-oculogram at the hot spot of road accident. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
今村, 一之
× 今村, 一之× 渡辺, 雅人× 野村, 保友× 王, 鋒 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 自動車事故のほとんどが所謂ヒューマンエラーによっ\nて起きており,警察庁交通局のデータによれば,自動車\n同士の事故発生の場合,出会い頭衝突は54%,右左折\n時衝突が30%でそれぞれ一位,二位となっている.前\n橋市において人身事故が最も多かった国道と市道が交わ\nる交差点での事故形態は,右折時と追突が約7割を占め\nている.同様に法令違反別死亡事故件数によると,平成\n29年までの10年間で漫然運転による死亡事故件数が\n最も多いと報告されている.従って,事故の多い自動車\n運転の右左折時や運転者の漫然時の生体情報を監視し,\n危険な状態に特徴的な情報を検出することは,事故防止\nにとって極めて重要である.眼球は角膜表面と網膜の間\nに数ミリボルトの電位差を有しており,両こめかみに装\n着した電極から左右の眼球運動に関連した電位変動(眼\n電図,Electro-Oculogram,EOG)を記録することがで\nきる.本研究ではシールドケージ内でドライブシミュレ\nータ操作時のEOG を記録して,交差点の右左折時,道\n路状況よってどのようなEOG が記録されるかについて\n調べた. | |||||
書誌情報 | 発行日 2019-03-31 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11225201 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Thesis or Dissertation | |||||
更新日 | ||||||
日付 | 2019-10-19 | |||||
日付タイプ | Created |