ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 02 研究紀要
  2. 第22号(2019)

前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究

https://maebashi-it.repo.nii.ac.jp/records/72
https://maebashi-it.repo.nii.ac.jp/records/72
41595b05-d694-4ca4-ab93-f0073d074c59
名前 / ファイル ライセンス アクション
24〔トピックス〕前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究(今村).pdf 24〔トピックス〕前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究(今村).pdf (213.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2019-10-18
タイトル
タイトル 前橋市における交通事故発生場所におけるドライバー状態の研究
その他のタイトル
その他のタイトル Characteristic electro-oculogram at the hot spot of road accident.
言語
言語 jpn
著者 今村, 一之

× 今村, 一之

今村, 一之

Search repository
渡辺, 雅人

× 渡辺, 雅人

渡辺, 雅人

Search repository
野村, 保友

× 野村, 保友

野村, 保友

Search repository
王, 鋒

× 王, 鋒

王, 鋒

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 自動車事故のほとんどが所謂ヒューマンエラーによっ\nて起きており,警察庁交通局のデータによれば,自動車\n同士の事故発生の場合,出会い頭衝突は54%,右左折\n時衝突が30%でそれぞれ一位,二位となっている.前\n橋市において人身事故が最も多かった国道と市道が交わ\nる交差点での事故形態は,右折時と追突が約7割を占め\nている.同様に法令違反別死亡事故件数によると,平成\n29年までの10年間で漫然運転による死亡事故件数が\n最も多いと報告されている.従って,事故の多い自動車\n運転の右左折時や運転者の漫然時の生体情報を監視し,\n危険な状態に特徴的な情報を検出することは,事故防止\nにとって極めて重要である.眼球は角膜表面と網膜の間\nに数ミリボルトの電位差を有しており,両こめかみに装\n着した電極から左右の眼球運動に関連した電位変動(眼\n電図,Electro-Oculogram,EOG)を記録することがで\nきる.本研究ではシールドケージ内でドライブシミュレ\nータ操作時のEOG を記録して,交差点の右左折時,道\n路状況よってどのようなEOG が記録されるかについて\n調べた.
書誌情報 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1343-8867
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11225201
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Thesis or Dissertation
更新日
日付 2019-10-19
日付タイプ Created
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:15:24.349190
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3