Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
公開日 |
2017-11-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Critical Evaluation of Research Methodologies used in L2 Motivational Research: Social Psychology and the Rise of Qualitative Research |
言語 |
|
|
言語 |
eng |
キーワード |
|
|
主題 |
社会心理学 |
キーワード |
|
|
主題 |
第二言語動機 |
キーワード |
|
|
主題 |
研究パラダイム |
キーワード |
|
|
主題 |
量的研究 |
キーワード |
|
|
主題 |
質的研究 |
キーワード |
|
|
主題 |
Social psychology |
キーワード |
|
|
主題 |
L2 motivation |
キーワード |
|
|
主題 |
Research paradigm |
キーワード |
|
|
主題 |
Quantitative research |
キーワード |
|
|
主題 |
Qualitative research |
著者 |
井口, 幹夫
イグチ, ミキオ
Iguchi, Mikio
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
第二言語習得における学習動機(L2 motivation)の理論的フレームワークを支えている社会心理学の研究方法を考察した。第二言語習得における学習動機の研究は 1960 年代から\nGardner 等によって提唱されている統合的動機(integrative motivation)と道具的動機 (instrumental motivation)の研究が中心である。この研究方法は社会心理学に裏打ちされており、後続の研究に至るまで脈々と受け継がれている。社会心理学は実証主義のパラダイムに根ざしており、研究成果は量的データで発表されている。一方、構成主義のパラダイムに立脚し、質的データで第二言語習得における学習動機を研究する流れも形成されてきている。本研究は質的研究による第二言語習得における学習動機を研究することの重要性と可能性を提唱した。 |
書誌情報 |
発行日 2017-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1343-8867 |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Thesis or Dissertation |
更新日 |
|
|
日付 |
2017-11-28 |
|
日付タイプ |
Created |